2017年03月01日

ESO冒険記・・・バッシュ!バッシュ!

バッシュも知らなかったヘッポコ盾のもこっちでございますw

バッシュ・・・防御ボタンを押しながら攻撃ボタンを押すことで防御攻撃を繰り出せる。
敵の暗唱を邪魔したり、ピヨっている敵を押し倒したりできるらしい…


さてさて、レベル50に到達し、チャンピオンポイント(CP)があがっていくところまで成長しましたが、

相変わらずのヘッポコ盾で中身成長してないのでもうレベルが上がるのが恥ずかしい感じなのであります・・・w

ダンジョン数が多いのでまだ行ったことがないところがたくさん。

レベル50でベテランダンジョンが解放されましたが、ベテランなんていけるわけもなく・・・w

ノーマルダンジョンで盾の動きの練習中です。


盾をやってて思ったこと。

挑発スキルは単体攻撃のみ!範囲で効く挑発スキルがないので不便。

敵がたくさん沸くと足止め→一匹ずつ挑発スキルいれる。という感じで忙しい。

ただタゲは取りやすい。

挑発スキルを2・3回打てばファーストアタックとってなくてもすぐにタゲ取れる。

敵の存在に気がついてスキルが打てればタゲはすぐ安定してとれる感じ。


どうやらこのゲーム。

スキルも大事だけど、盾は防御やバッシュが重要。

それにシナジーの発動。

使った本人以外の人が発動ボタンを押すことで追加効果のあるスキルが結構ある。

この効果も結構でかそうなのでこれの発動もしなくちゃだし、

結構やることが多くてあわあわしちゃいます…汗


防御やバッシュ、ボタン2度押しの回避が上手くできれば、

転がされたり、動けなくなったりしないでスムーズに戦えるのだろうけど、転がされてばかり…

もっと落ち着いて敵の動きをみなくちゃなのかな〜・・へたっぴですw

まだまだ練習が必要です。







2017年02月23日

ESO冒険記・・・大剣と片手剣…盾がしたい!

エルダースクロールオンライン。

わけわからないながらも、地図を埋めながらクエストをこなし、すくすくとレベルアップ!

レベルは40を越えました。

最近はランダムダンジョンに、火力枠で参加したり、

英語はまったくわからないながらも、ダンジョンの装備を手に入れたりして喜んだりしております。


ダンジョンに参加してて思うのは、盾もやってみたい!と、いうこと。

思えばわたくし、ロールがしっかり設定されているオンラインゲームでは、

エイカオンラインでも、FF14でも、メインは盾職で遊んでいました。


ここのとこモンハンで大剣振り回して遊んでいたので、

ESOではその勢いで大剣を選んで遊んでいましたが、盾魂がウズウズしてまいりました・・・w


特にこのゲーム、感じる雰囲気がエイカオンラインに似てる。

エイカオンラインの頃は、ずっとソロで盾職をやってて、

なにをどうしたらいいのか…1人ネットで調べたりしながら細々と盾を続けておりました。

ダンジョンも手探り、ドキドキしながらあっているのか、間違えているのか、

よくわからないまま進めておりました。

だいぶレベルがあがってから、ギルド「うさぎ団」に出会ったんだよな〜。懐かし〜い、何年前だろうw

そんなわからない手探り感がESOにもたくさんあって、難しくもあり、楽しくもあります。


さて、盾職。

まず必須なのはヘイトを稼ぐスキルでしょ。

それから足止めスキル。

遠くの敵を自分に引き寄せるスキル。

ん〜・・・あとは、硬くなるスキルと自己回復スキルも欲しい・・・欲しい・・・欲しい・・・欲し〜い・・・w


しかしながらこのゲーム、スキルはたくさんあるけども、

セットできるスキルが5枠+スペシャルスキル1枠と、スキルをかなり厳選しなくてはならない。

む〜・・・む〜ず〜か〜し〜い〜。。。

wikiのスキル一覧とにらめっこw


*穿孔(挑発効果)→変異でランサック

*シールドチャージ(遠距離から突進2秒気絶)→変異でシールド強襲(ダメージシールドを得て、ダメージ6秒間吸収)

*火の捕縛(敵を引き寄せて炎ダメージ)→変異で不屈の捕縛

*闇の鉤爪(足止めスキル)


とりあえずこの辺をセットして片手剣盾デビューしてみた。

パブリックダンジョンで練習だ!

ソロでスキルの使用感を試してみる。

………あきまへんw

敵に囲まれるとすぐ沈みますw

盾としてまったく仕事できる気配なしw・・・汗

ま、まぁ。スキルレベルが低いから・・・いや・・・でも・・・

ん〜・・・なにかが間違えてる気がする。

あ〜ん、絶望的・・・w


上手くいかないよ〜・・・と、エイカの頃からの戦友、みかに泣きつきましたw

そしたらこんなサイトあるでっていい情報くれました。

それをみたら、ものすごく参考になったけど、なんだかいろいろ難しそうw


とりあえず今の私に決定的に必要なのは、

*防御態勢→変異で吸収防御

これ、wikiには詳しいことが書いてなかったのでとらなかったのだけど、

このスキルは必須といえるくらい役に立つらしいことが書かれている。

これを変異させたら沈まないで盾ができるかしら?w

希望がみえてきたっ・・・w


まだまだ手探り状態の盾職。

ドラゴンナイトと片手剣のスキルを上手く使ってサブ武器切り替えで大剣と片手剣を切り替えながら、

上手く盾ができるようになりたいな。


とりあえず、バフがかかってる時間が表示されるアドオンをオンにしました。

Screenshot_20170223_202520.png

立派な盾目指して頑張るど〜!w