2017年11月20日

制限?ルール?ウチはウチ!よそはよそ!我が家のスマホ問題(2)

制限?ルール?ウチはウチ!よそはよそ!我が家のスマホ問題(2)

さて、数日はルンルンで後片付けをしていた娘ちゃん・・・

ところがね…だんだん怠けてくるんですよね〜。

食後すぐ洗えばいいのになかなか洗わず…

うーむ…また私がイライラしてきたぞ…


洗わないわけではないんだけど…ペースがね…

ひどいと0時まわっててもまだとか…

寝るのが1時過ぎとか…

みだれすぎ…

なんでやらねばならぬことを後回しに…


いや…気持ちはわかるけどもさ…

でも、やらねばならぬ嫌なことを後回しにしとくとさ、

ずーっと嫌なもの引きずったままなわけで、

時間がたてばたつほどかったるくなるもんじゃない?

とっとと終わらせるのが一番楽じゃない??


その辺の考え方が私と娘ちゃんとでは違うのかなんなのか…

またバトル勃発!


後片付け=バイト=10時までに終わらせること!

それが無理なら仕事は頼みません。

私がやればよいことなので…


仕事しないなら、スマホを自由に使う権利はなくなるので、そこんとこよろしく…と、

仕事が嫌なら仕事しないなりの条件を考えよう。と、

やっぱりね、今の女子高生にスマホは必須なんだってさ。

だから仕事をちゃんと10時までに終わらせる約束で話がつきました。

仕事っても30分もしないで終われるチョロいもんだと思うんだけどね…

まったく甘い・・・お互いに・・・


それからしばらくして…

またバトル勃発ですよ!

娘ちゃん、気分悪かったんだろうね。

態度悪くてね。ガシャガシャ、ブツブツ、怒りながらやってるんだよね。

なに?感じ悪いよ。嫌ならやらなくていいよ?って言ったら、

こんなの嫌に決まってるじゃん!だって…


あー、そうなんだ。ならやらなくていいよ。

嫌だってなんだって仕事なんだわそれ。

スマホ自由に使えるための仕事なんだわ。

娘ちゃんがスマホ使ってる時、

私自分がどんなに機嫌悪くでも文句とか一切言わないよね?

まだスマホやってるの?とか感じ悪く言わないよね?

今あなたがやった事は、仕事はしてても感じ悪い態度ってのは、

あなたがスマホ使ってる時に私がスマホに関してブツブツ感じ悪く文句言ってるのと同じだよ?

そんなの嫌じゃない?


私は嫌だね。文句言われてまであなたに仕事してもらいたいとは思わない。

仕事をしてあげてるじゃないんだよ。仕事をさしてもらってる。なんだよな。

そういう態度じゃ、世の中でたって仕事なくなるよ。

社会人になってから苦労するよ。

ってちょっとヒートアップしかけたらね。

娘ちゃんの方から、ごめん、大丈夫だから…ってすぐ謝って態度を改めた。


辛抱、辛抱。

若いうちの苦労は買ってでもせよ。と言うではないか。

こんなバイトごっこもあと1年ちょいだよ…

高校卒業したら、本当のバイトも仕放題だし、状況も変わる。

今までやってきたことが役に立つ時がきっとくるし、

私が言ってきたことを理解する時もきっとくる。


娘ちゃんへの子育てはきっともうすぐ終わるから、

うるさいこと言うのも言われるのもきっとあと少し。

娘ちゃんが良識ある大人になれますように…

たかがスマホ、されどスマホ。

もう高校生、まだ高校生。


周りと比べて、うちは厳しいとか、ケチ臭いとか思うかもしれないけどさ、

ウチはウチ!よそはよそ!

ウチだからこそ学べることってのがきっとあるはずで、

今より大人になった時、

高校時代はあんなことやらされてたわ〜…なんて笑い話になるよきっと。


スマホバトルはこの先、今は小学生の息子くんがスマホを持った時にまた繰り広げられると思うので、

ここに備忘録もかねて記事にしてみました。

息子くんがスマホを持つ頃には娘ちゃんはもう社会人かな〜。

その時、この頃どんな感じだったのか、自分はどうおもってたのか、

息子くんへの対応にアドバイスをくれるかもね。







posted by moko at 09:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

制限?ルール?ウチはウチ!よそはよそ!我が家のスマホ問題(1)

制限?ルール?ウチはウチ!よそはよそ!我が家のスマホ問題(1)

我が家の高校生、娘ちゃんのスマホ問題…

現在、我が家では娘ちゃんが自由にスマホを使うために、夕食の後片付けを毎日担当するという条件を付けている。


初めてスマホを持たせた時(中3入試合格後)は、夜10時まで、使用はリビングで、が条件だった。

まずはリビングで使用するという約束がやぶられ、

部屋にしばしば持ち込むようになり、

使用時間もやぶられるようになり、

そのことで、しばしばバトルになった。


なにより腹が立つのはやるべきことをきちんとやりもせずに、スマホばっかりやっていること。

こちらが忙しくしていて声をかけなければ、平気で約束の時間をすぎてもスマホを使う。

時間だよと声をかけると、ものすごく嫌な感じな悪い態度。

私、そういうの嫌いです。感じ悪いの。


感じ悪くせずにスマホの使用条件を自分が納得できる方向に改善できないか、相談してくるとか、

そういう努力もせずに、ありがたみも感じずに、

高校生にもなれば友達だって全員スマホ持ってるんだから私も持ってて当然。

与えてもらって当然。

そんなような態度をとってくる。

私、嫌いですそういうの。黙っちゃおれません。


スマホなんか使ってもらわなくて結構!

パパが働いて、私も働いて、それで生活してんだよ!

なんでまだ働いてもいない、家の仕事もしない、親の言うこともきかない…

スマホ代だけ一丁前!

そんなの納得いかん!

そんな人にスマホ代かけるなら、

毎日仕事して、家事だって手伝ってくれてさ、

お小遣い少なくても文句言わないパパにその分あげたいわ!

などなど、だいぶヒートアップしたこともありました。


それでも、やぶられ続ける約束にはウンザリで、

やぶられる度にイライラするこっちの身が持ちませんわ…

どうしたらお互いイライラせずに上手にスマホと付き合えるか…


娘ちゃんとしてはやっぱり自由に使いたいんだよね。

そりゃ当然だよね。

でも、親としてはやっぱり心配で、

学業がおろそかにならないか、

トラブルに巻き込まれないか、

スマホ依存にならないかなどなど…

そんなに自由に使わせていいものなのかどうなのか…

そもそも、決められた約束を守らないって時点で、もうそこがどうなのよって話で…


でも、使いたいから約束をやぶる。

自由じゃないから約束をやぶる。

約束をやぶられるからイライラする私…

お互いが気分よい案はないものか…


迷ったけども、約束を守れば自由にスマホを使ってもよいことにしたんです。

時間制限も使用場所の制限も一切なしの自由。

ただし、当然危険なことや悪い事はしないことはもちろんのことで。

その約束が、夕食の後片付けを毎日担当すること。


なぜ夕食の後片付けにしたか…単純に私がやってもらって嬉しいから。

ありがとうって思えるから。

勉強は学生なんだからやってもやらなくても自分のためだし、私がどうこう言ってもね…

夕食の後片付け=バイトだと思ってしっかり働けばスマホに関しては、なにも口だししないって決めました。


それからしばらくはお互いイライラせずに平和に過ごせました。

娘ちゃんもスマホが自由に使えるのが嬉しくて、

毎日ルンルンで後片付けしていました。


バトルは続くよどこまでも・・・制限?ルール?ウチはウチ!よそはよそ!我が家のスマホ問題(2)に続く









posted by moko at 08:51 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。