2016年02月02日

ドラゴンクエストビルダーズ、街づくりな冒険を開始しました。

マインクラフト体験版でマインクラフトの面白さを体感したところで、

ドラゴンクエストビルダーズの発売!

ドラゴンクエストの世界で街づくりができる!

これはもう絶対面白いだろうと、飛びつきました。

ドラクエビルダーズ_.png

ストーリー的には、ドラゴンクエスト1の世界。

世界が闇に覆われてしまい滅んでしまった街・・・

作ることを忘れてしまった人々を助け、

街を再建して光を取り戻す感じのお話かな?



通常のドラクエとは違い、モンスターを倒しても経験値は一切入らず、

街を作ることによって経験値を得られるシステム。

この街づくりが面白い。

設計図を手に入れたら、地面に設計図をしき、

設計図通りに素材を組み立てていきます。

設計図から建設中.png

見本を回転させてどこにどの素材を置くか、

ちょっとしたパズル気分で楽しいです。

もちろん設計図なしで自由に家を作ることも!

自分の好きなように街づくりができます。

ストーリーを進めることでいろいろなアイテムや装備を思いつくので、

ストーリーを進めながら、街づくりを楽しんでいく感じかな。


フィールドはいろんな素材のブロックでできていて、

どこでも壊して素材を集めることができます。

いろいろな鉱石をふくむ土があったりして、

鉱石を求めて山脈を掘り進むのもまた楽しいです。


あそこまで登れるかなぁ.png

てっぺんが気になるこんなところもw

宝箱!!.png

登ってみたら宝箱発見!!やったー!


ここにはドラゴンが眠ってる・・・

ドラゴンのお昼寝.png

まだ弱々装備だから、そぉーっとしておこう。。。

フィールドを冒険するのも楽しいです。

お腹も減るから、料理もしなくっちゃね。



マインクラフトの世界のようにすべてカクカクの四角な世界とは違って、

キャラクターやモンスター、フィールドのオブジェクト、

作りだすアイテムなどは角ばったものではなく普通の作りなので、

ドラクエ感が損なわれることなく楽しめてとてもいいと思います。

使われてる音楽もおなじみのものなので、

ドラクエ育ちな私は嬉しくなっちゃいます。



まだ操作に慣れずブロックが思うように詰めない私w

高い所から足を滑らせて死んでしまうことも・・・汗


穴から飛び降りたら・・・.png

こんな穴あいてたら・・・とりあえず飛んでみたくなるがな!!w

軽く逝きます・・・気をつけて・・・w



まだまだ冒険は始まったばかりです。

メルキド編初期.png


マインクラフト関連記事
マインクラフトの体験版をやってみた。
マインクラフトの体験版をやってみた。その2





posted by moko at 18:12 | Comment(0) | ドラゴンクエストビルダーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする