2016年01月25日

マインクラフトの体験版をやってみた。その2

さて、ソンビ死に水死・・・さっそく2死してしまいましたが・・・w

気を取り直して・・・

wikiで家作りの流れを学ぶ。

まずは3マス×3マス×3マスの大きさで作るのがいいらしい。

めっちゃ狭い気がするが・・・早く作らないとゾンビがくるので最初はしかたない。

急いで原木を集め、木材に加工。

木材を3マス×3マス×3マスに置いていく。

・・・なにも考えずにドンドン2段目まで積んだら3段目が届かなくて詰めないw

階段みたいに順序よく積んでいかないと綺麗な3マス×3マス×3マスにならないじゃんね・・・

並べてから気がつくおバカさんw

でもゾンビがせまってるし操作にも慣れてないのでともかくなんとか家に仕上げる。

ドアはwikiを参照して完成。

屋根はどうやって作るのかしばらく考えてしまったけど、

ただ木材を配置すれば屋根も完成しました。

初めての家はこんなw

初めての家.png

配置に失敗したら壊して回収できるのに、

知らなかったので入り口前に飛び出た木材が・・・w

なんせゾンビが怖くて急いで作った家。

中は狭い・・・w

家の中狭っ.png

しかし、やったよ!なんとか無事夜を越せました。


無事に夜を越して2日目の朝。

さぁ、素材集めに行くどー。

チェストと作業台はできたので、次はカマドの素材が欲しいな。

森で木材を集めつつ辺りを探検。

色の違う石のマス目発見!掘る掘る!

辺りが暗くなる前には家へ戻る。

ゾンビは怖い怖い・・・w


家の中はまだ明かりがなくて暗い・・・

早くカマドを作って松明が作りたいな。

ベットがあるとすぐ朝にできるみたいだけど、

ベットなど到底あるわけもなく・・・

夜が明けるのを待つしかない・・・

ん〜・・・なにもしないのも勿体無いな・・・

地下でも作ってみるか!

地下作り.png

狭い所を掘り進めて地下を作って行く。

これはなかなか面白い!

壁を掘る脱獄犯気分w

はたまた地下通路からお宝を狙う大泥棒気分w

これは上手く掘り進めればいくらでも地下に部屋ができそうだ。

夜は地下室作り、昼は外で素材集めでいい感じ。

でも・・・夜地下室作りをしていたら、上からグォー・・・グォーって・・・

なにごとかと覗きにいったら・・・

ゾンビがぁあ.png

ひぃいいw ゾンビぃぃぃww

ドアをぶっ叩いてるw

めっちゃ怖いw

ドアが破られないことを祈って地下で震えていました。。。

やばいよ・・・ゾンビに家を知られちゃったよ・・・

こっわ・・・ゾンビ怖っ・・・。


地下室作り中に石のマスを発見!

土の中からも丸石が掘れるんだね。

おかげでカマド完成!

カマド使用中は火が入るのがいい。

かまど.png

これで松明も作れる。

松明を家の周りに置けばゾンビも来なくなるのかな?

地下室もだいぶ広がりました。

地下室.png

松明のおかげで部屋の中も明るくなりました。


家ができたので夜まで辺りを探索!

すこし離れたところに羊と牛を発見!!

羊毛と木材でベットが作れたはず・・・

やった!これでベットが作れる。

牛からはお肉と皮。お肉はカマドで料理できるな。

よしよし、順調に生活できそうな感じ♪


夜は家へ戻り肉を焼き、ベットを作り配置。

もう最終日.png

楽しくなってきた所でもう最終日になってしまいました(>_<)


体験版は100分しかプレイできないのよね。

マインクラフトの世界では5日ほどで体験版は終了です。

あっと言う間でした・・・。

時間を気にせずもっとじっくりやりたいなこれはw


wikiをみると、農林業や畜産業、村人との取引などもあるようで、

いろいろな遊び方ができそうです。

学校教育用マイクラなるものも今後普及されるとか・・・

http://www.gamespark.jp/article/2016/01/20/63168.html

チビ助やお姉ちゃんも楽しめそうだし、マインクラフト買っちゃおうかしらw



ゲーム関連記事
ドラゴンクエストビルダーズ、街づくりな冒険を開始しました。
ねこあつめがver1.50に!新ねこちゃんネタバレ情報もあるよ!
ギルドガード一式とブラックS一式ができました!
紫毒姫一式完成! 片手剣はじめてみました!








posted by moko at 12:29 | Comment(0) | マインクラフト体験版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マインクラフトの体験版をやってみた。

もうすぐドラゴンクエストビルダーズが発売。

あれ面白そうですごく興味があるのだけど、

私専用TVがないのでPS3だとやりにくいんだよな〜(T ^ T)

3DSでもでて欲しかったな・・・


本家、マインクラフトは以前からちょっと興味があったのだけど、

英語が苦手ってのがあって手が出せずにいました・・・が・・・

日本語も選べるんですね。

ドラゴンクエストビルダーズに触発されてマインクラフトがやりたくなり、

体験版をダウンロードしてみました。


マインクラフト体験版.png


なにもないところから、自分でいろいろなものを作って生活や冒険をするゲーム・・・と、

かなりボンヤリな感じでしか知らなかったので、

wikiのチュートリアルを見ながら進めてみました。

Minecraft Japan WiKi


まずは操作もままならない状態、

とりあえず近くの森で木をバコバコ殴り原木を採取。

よしよし、これで木材を作って家を建てるんだな・・・

えーっと、どうやって木材に・・・

なーんてwikiを見ながらやっていたら、

いつの間にか夜になっててゾンビに襲われあっけなく死亡w

えぇええw 夜になるの早っ。

ゾンビ怖っ。夜やばっw


wikiを見る時はESCボタンを押して画面を変えておかないと、

ドンドン時間が進んでゾンビに襲われます・・・汗

気をつけて・・・



気を取り直して2回目。

ちょっとマップをウロウロしてみる。

あ、あっちの方に石っぽいマスがあるな!

石をゲットじゃー!!

なんて海辺から島へ行こうと勢いよく水の中へダイブ!!

泡表示が・・・これは・・・泡がなくなったら死んじゃう感じのやつ??w

うわぁぁあw パニックw

うまくあがってこれず水死・・・ちーん・・・w


これはあかん・・・

ともかく家だ!家を建てよう。

まずはスムーズに家を作って夜の安全を確保せねば!

冒険はそれからw


さて・・・わたくし・・・無事に家を建てることができるのでしょうかw

マインクラフトの体験版をやってみた。その2に続く。。。


ゲーム関連記事
ドラゴンクエストビルダーズ、街づくりな冒険を開始しました。
ねこあつめがver1.50に!新ねこちゃんネタバレ情報もあるよ!
ギルドガード一式とブラックS一式ができました!
紫毒姫一式完成! 片手剣はじめてみました!









posted by moko at 12:13 | Comment(0) | マインクラフト体験版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする