2016年02月28日

弓で大事なのは溜めと射程距離!強撃ビンと強走薬グレートも忘れずに!

装填数アップ連射.jpg


集会所で狩りをしていると、

弓を溜めないで連続でペシペシ撃ってるやつがいるんですよ〜。


な〜〜に〜〜〜??!


やっちまったなぁ!!!


弓は溜めなきゃ、弱い!弱い!

弓は溜めなきゃ、弱い!弱い!

溜めるのが基本だよ〜・・・

と・・・脳内でお笑い芸人が餅つきぺったんぺったんw

せっかくいい弓を装備しているのにもったいないなぁと思う方が結構いるんですよね。


溜めずにただペシペシ撃っているだけと、

強走薬グレートを飲んで溜め&剛射で弱点を狙うのとでは、

かなり火力が違ってくるはず。

こちらのサイトに溜めやクリティカル距離、

ビン装着の際の補正値が詳しく書いてあります。


MHX攻略情報ネタちらしwiki モンハンクロス情報 【MHX】武器別モーション値まとめ(ほぼ完成)


それによると、

溜め1だとダメージ0.4倍。

溜め2で倍率1。

溜め3で1.5倍。

溜め4で1.7倍。

の補正。


強撃ビンの装着も火力アップの基本。

強撃ビンLV1で1.35倍。

強撃ビンLV2で1.5倍。


そしてモンスターとの距離も大事です。

クリティカル距離で命中した場合は1.5倍のダメージを与えられるのに対し

もっとも遠くでは半分のダメージしか与えられません。

溜めと射程距離とビンの装着の有無、

これらで同じ弓を使ってても与ダメージにかなり差がでてきます。

村クエで試すとすぐわかると思います。


溜め4は倍率が高い分、溜める時間がかかるので、

基本溜め3を連続で当てていく感じが一番効率良くダメージが稼げるようです。


基本は溜め3。

剛射で溜め時間なしで溜め4を撃つことができたら、

さらにダメージが稼げるのでは?と思い。

装填数アップで溜め4が撃てる装備をシミュってみました。


■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHX ver.0.9.3 ---
防御力 [136→322]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:増弾のピアス [0]
胴装備:グリードレジスト [1]
腕装備:心滅ノ篭手 [0]
腰装備:フィリアSコート [2]
脚装備:フィリアSレギンス [1]
お守り:龍の護石(溜め短縮+4,砲術-8) [3]
装飾品:強弾珠【3】、短縮珠【1】、変射珠【1】×5
耐性値:火[-2] 水[2] 雷[0] 氷[-5] 龍[-3] 計[-8]

通常弾・連射矢UP
装填数UP
特定射撃強化
集中
-------------------------------

装填数アップ装備.jpg


弓は溜め3で連射LV4、溜め4で連射LV5が撃てる

勇猛と光明の凄烈弓を使います。

剛射での与ダメージが1.2倍になる特定射撃強化もつけてみました。

これはなかなかいいような気がする。。。♪

さぁ村クエで試し撃ちだ〜。


モンハン関連記事
その暴言は自分や自分の大切な人に返ってくるんです。
ギルドガード一式とブラックS一式ができました!
紫毒姫一式完成! 片手剣はじめてみました!
依頼クエストは自分が貼らないとクリアしたことにならないよ!
荒鉤爪シリーズ作ったけど・・・大剣には集中も欲しいなぁ。。。とおもう今日この頃。
天と地の怒り 希少種コンビに苦戦中!!
勇猛と光明の凄烈弓と連射弓用装備完成!
拡散弓用装備完成!








posted by moko at 00:00 | Comment(0) | MHX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年02月27日

へっぽこハンターでもクリアできたよ!勝因はドキドキノコ!天と地の怒り

村クエ★6の高難度「天と地の怒り」

前回、大剣で二つ名ティガ装備で挑み軽く3乙してしまったので、

毒耐性装備を作って最挑戦することに。

大剣用毒耐性.jpg


やっぱり毒耐性があると全然違いますね。

前回はこんなん全然クリアできる気がしない・・・と思いましたが、

毒耐性があればなんとかクリアできそうかも!って感じがします。

あとは高級耳栓、咆哮が回避でかわせない人には必須だとおもいます。


そして今回のクエで私にとって一番重要な持ち物はドキドキノコ!

素材玉とドキドキノコを調合でできる戻り玉。

へっぽこな私がこのクエをクリアできたのは戻り玉のおかげですw


レイアかレウスどちらか1匹を倒すまでがこのクエの肝。

ともかくなんとか1匹を集中攻撃して倒す!!

1匹倒してしまえばあとは普通のクエのはず。。。


おとも2匹がやられてタゲが自分に集中しているときに

一度でも転がされてしまうと、連続攻撃されて

起き上がる前に一気に逝く可能性があります。

レイアが特にいやらしい気がする。。。めっちゃ追いかけてきます。。。汗


おとも2匹が同時にやられたら戻り玉を使う。

というくらいの気持ちで、いつでも戻り玉を使えるようにセットw


おとも2匹が同時にやられる頃には武器の切れ味がおちてきていたり、

分断柵が開いて次の稼動までの準備期間の頃だったり、

一息つくにはいいタイミングだったりします。


一度キャンプに戻ってベットで眠り、自分とおともの体力を回復させ

武器を研ぎ、閃光玉や回復アイテムを調合補給し次の戦いに備えるっ!!


ドキドキノコは10個も持っていけるから、

おしみなく戻り玉を使えばきっとクリアできるはずさ〜w


おともは罠を使ってくれる子を選びました。

落とし穴、痺れ罠、毒々落とし穴、設置型爆弾、

などを設置してくれるおともちゃん達ナイス!!

かなりサポートしてくれました。


途中レイアにやられて1乙、大剣で25分針でクリアだったかな。

しんどかった〜。。。

次にやったラージャン2匹のクエ(最後の挑戦状)が可愛く感じるくらい

レウス&レイア希少種コンビは手ごわかったです。。。

天と地の怒り.jpg


モンハン関連記事
ギルドガード一式とブラックS一式ができました!
紫毒姫一式完成! 片手剣はじめてみました!
依頼クエストは自分が貼らないとクリアしたことにならないよ!
荒鉤爪シリーズ作ったけど・・・大剣には集中も欲しいなぁ。。。とおもう今日この頃。





posted by moko at 21:31 | Comment(0) | MHX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする