2012年11月18日

ばね指手術後3ヶ月検診

ばね指の手術から3ヶ月がたちました。

術後3ヶ月検診にいってきました。
GetAttachment[1] (3).jpg
GetAttachment[1] (2).jpg

指はきちんと後ろにそるようになり、鉄棒もはさみもえんぴつもお箸も普通に持つことができるようになりました。
写真.JPG
こんな指だったのが嘘のようです。

手術の傷跡もさっぱりわかりません。
GetAttachment[1].jpg

術前はいろいろ不安もあったけど、術後の指の回復はとても早かったし、やっぱりいろんなことが普通にできるようになったのはほんとに良かったと思いました。

長い間自然に伸びることを待っていたけど、箸の持ち方や鉛筆の持ち方、まだ持ち方に癖がつく前に手術に踏み切ってよかったんじゃないかな〜と思います。

すっかりよくなったので、検診も今回で終了。
ばね指の記録もこれにて終了です。
順調に回復し不自由ない日常を送れることに感謝!


ばね指関連記事
先天性ばね指の治療
チビ助の腱鞘切開手(ばね指)入院初日
腱鞘切開手術(ばね指)入院2日目手術当日手術前
腱鞘切開手術(ばね指)入院2日目手術当日手術後
腱鞘切開手術(ばね指)入院3日目 退院の日
退院後。
抜糸終了
抜糸後2週間検診









タグ:ばね指
posted by moko at 20:21 | Comment(2) | ばね指 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年08月24日

抜糸後2週間検診

抜糸2週間後の指の検診に行ってきました🏥


角度計で指の角度を測定。


手術前はマイナス50度、抜糸の日はマイナス20度、本日の測定値は0度!!⤴


まっすぐに伸びるようになりました!✌


経過は良好! このままリハビリをつづければもっとやわらかくなっていくからね。と言われました。


伸ばすリハビリをするとまだ痛みはあるみたいだけれど、


普段は痛がることはなく、元気いっぱい。逆立ちに側転、体操大好きで暴れまわっております🎵🎵


夏休み明け9月からの体操クラブが待ち遠しいチビ助。


ほんといい時期に手術ができてよかった。


術前は治るまでにどのくらいかかるのか不安だったけど、


術後直後からほぼ今までどおり指をつかうことができたし、


目に見えてどんどんまっすぐに伸びていく指をみて、


あぁほんとによかったなぁと思うばかり。



そして・・・お箸を使えるようになりました!!✨


ばね指で指が曲がってるときはお箸を使えなかった。


自分でやるとよくわかるんだけど、親指が曲がって固定されてる状態だとお箸が普通にもてない・・・


無理して持ててもどうしても普通につかめない、それがどうにもたまらなかった。


それまでは特に不自由もなく生活してきたから、切らないで(手術しないで)伸びるかもしれないならギリギリまで様子見て・・・とずっと思っていた。


でもお箸を使う年令になって持ち方を目の当たりにして


伸ばすことができるのなら早く伸ばしてあげたほうがいいよな。と。


こうしてお箸が使えるようになってほんっと嬉しいです💠

GetAttachment[1].jpg
チビ助もお箸できるー!と大喜び🎵


まだすぐ疲れちゃうから、お箸とスプーンとフォークが3点セットで食卓に並ぶけどw


次回は手術後3ヶ月で検診だそうです。


ばね指手術後3ヶ月検診へ続く


ばね指関連記事
先天性ばね指の治療
チビ助の腱鞘切開手(ばね指)入院初日
腱鞘切開手術(ばね指)入院2日目手術当日手術前
腱鞘切開手術(ばね指)入院2日目手術当日手術後
腱鞘切開手術(ばね指)入院3日目 退院の日
退院後。
抜糸終了
抜糸後2週間検診









タグ:ばね指
posted by moko at 16:24 | Comment(0) | ばね指 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする