2012年07月19日

蕁麻疹のカテゴリつくっちゃったよ。

蕁麻疹の覚書記事も何度目だろうか。

また蕁麻疹の薬をもらいに病院にいってきました。

診察はなしで、薬だけをもらいに。。。

診察してもらっても先生にはいつも同じことを言われるだけなので、

ここのとこずーっと薬をもらいにいくだけ・・・

同じことってのは、

早寝をして疲れないようにすること、

子育ても家事も分担して負担を軽くすること、

できれば仕事を休むこと、

あたためない、お酒飲まない、とにかく家で静かにしてゆっくりしてることなどなど・・・

まぁなかなか無理難題なことを説かれるわけですよ。

先生の言うとおりにしてたら違う病気になりそうです。汗

抗アレルギー薬は蕁麻疹を抑えるけど、元を断つわけじゃないから、根本を直さないとどうしようもないってのは、私もわかるけどもね・・・

先生はとにかく疲れとストレスとおっしゃる・・・

自分ではそんなことないとおもうんだけどもなぁ・・・

その説法を聞くのが億劫で、最近は薬だけもらいにいっているのだけど・・・それもどうしたもんかw


初めて蕁麻疹の記事書いたのが4月10日、その頃にここ一ヶ月くらい前から蕁麻疹がでて痒くなると書いている。

初めて薬をもらったのが4月19日 この日からずっとセルテクトを毎日服用してるんだなぁ。。。

今日は7月19日。蕁麻疹が出始めてから4ヶ月以上、薬を飲みはじめてから3ヶ月もたっているのか。。。

症状はあいかわらず、よくもならず悪くもならず・・・

薬は必須って感じはあるのでやめられない。

にしても、もう4ヶ月以上・・・これは完全に慢性化してるよね・・・ん〜。。。

先生はこの薬、長期使用しても問題ないとおっしゃってたけども、どーなんだろな。

一度病院変えてみるのも手なのかなぁ。

更年期障害なんじゃないのwwなんて冗談いわれたけど、

いやいや、冗談じゃなく若年性更年期障害とか多いらしいし・・・ありえなくはないよな。。。

ともかく、薬を飲まないで蕁麻疹がでない状態になりたい。

どなたか蕁麻疹詳しい人おらんですか? 求む情報!

やっぱ違う病院いってみたがいいのかなぁ。。

蕁麻疹でこんなに薬を飲み続けてる人っているのだろうか・・・




posted by moko at 00:21 | Comment(0) | 蕁麻疹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2012年05月16日

続・続・蕁麻疹

まだ治りませーーーんたらーっ(汗)

じんましんの薬が切れたので今日もらってきました。

前回10日分もらったセルテクト

一日朝晩1錠ずつのものを毎日夜だけにして1錠飲んでました。

つまり20日間飲み続けてるわけですな・・・


朝飲まない理由は眠くなりすぎて仕事中が辛いからバッド(下向き矢印)


私の場合、夜だけ飲めばとりあえず次の日の夜まで痒みがおこらないということがわかりましたひらめき


肌はやっぱり敏感になっていて、仕事中こすれたり引っかいたりするとすぐ赤くなってしまうけど、

薬が効いていればそこから広がることはないです。


しかし、この夜に飲む1錠ってのがやっぱり効いているらしく

夜に飲み忘れた次の日の朝、仕事が辛くなるのが嫌なので薬を飲まずに出勤したら

仕事中痒くなって最悪でしたもうやだ〜(悲しい顔)


掻けばじんましんが広がって、時間は比較的早く消えるものの、

また何かの拍子に痒くなっては消えるの繰り返し。

やっぱりまだ薬の必要性を感じました。


そういえば、ゴールデンウィークに実家に帰ったら、妹もじんましんの薬を飲んでいることが判明しました。

姉妹そろってじんましんに悩まされてるとわw


妹は私とちがって細いタイプで、性格も全然違うし、生活のリズムも違うけど

やっぱり夜になると痒くなるらしくて、数ヶ月まえから毎日薬を飲んでいると。


妹が処方されてる薬はクラリチンという薬


これは一日一回飲めばいいって言ってたかな。眠くもならないと。

クラリチン、眠くならないとはいいなぁとおもいちょっと調べてみました。

http://www.page.sannet.ne.jp/ojasasa/tablets.html#
このサイトにいろんな薬の種類と効果と眠気のグラフがのっています。


このグラフでは

クラリチンは効果・眠気弱いほうから2番目

私の飲んでるセルテクトは効果・眠気弱いほうから8番目強いほうから3番目

あの先生・・・いきなり強いものよこしてくれたww

まぁ・・・診察中じんましんがでてるとは限らないから、

じんましんでてるとこ携帯で写真とっておいて見せたから、たぶん先生の判断は正しいのだと思うが・・・

眠いくならないのは効き目が薄いってのはこのグラフでも同じみたいだし、

やはりセルテクトで様子みるしかないかな。

夜だけ飲めば安定してるし。


セルテクトの長期使用について先生に聞いてみたけど

気をつけなくてはいけないのが妊娠で、妊娠しなければ問題ないとのこと。

アレルギー性鼻炎で花粉症の人なんかも長期に飲むような薬だから特に問題はないとのこと。

この薬はじんましんの痒みは抑えるけども、じんましんの根本を絶つ薬ではないから、

やはり根本をたたないとじんましんは治らないということ。


先生には疲れとかストレスと言われてるけど、季節の変わり目などはやっぱり出やすいらしいです。

じんましんの検索でここにきてくれる人がけっこう多いです。

原因不明のじんましんに悩まされてる人多いのかなぁと思います。

私の病院の先生曰く、昼寝推奨、家事は分担、旦那が遅くても自分は早寝ww だそうですw

なんかぐうたらの極意って感じww

私けっこうぐうたらしてんのになぁw

セルテクト20日分まだ続きそうです。






posted by moko at 16:15 | Comment(0) | 蕁麻疹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする