2016年03月14日

術後2ヶ月・・・チビ助(小2)腕の骨折で緊急手術を受ける…その9

3月14日 手術から2ヶ月

ながい・・・ながいです。。。骨折生活2ヶ月・・・ながいです。

毎日お風呂で肘の曲げ伸ばし、手首、指の動きのリハビリを続けてます。

日常生活でもなるべく左手を動かすように声をかけているけど、

固く痛みがあるのでなかなか自分で動かすのは辛いようです。


手のひらと中指、薬指、小指は、相変わらず超しびれてる!といいます。。。(心配)

親指、人差し指には力が入るけど、他3本にはほとんど力が入りません。。。

握力リハビリ用のセラピーエッグを購入



気がついた時にむにゅむにゅ握らせてます。


今日の診察でも言われましたが、

神経は回復するのをただ待つしかない。とのこと。

骨の再生と同じで神経の回復にはどうしても時間がかかるようです。


今日のレントゲンによれば、

骨はだいぶ再生されてきたようで、

まだ転んで手を突くと折れちゃうけれど、

リハビリには耐えられるくらい骨はできてきていると、

シーネ固定もはずせることとなりました。(転ばないように注意は必要)


家でのリハビリも限界があるだろうから、

近所の病院でできるだけリハビリをしたほうがよいということで、

紹介状を書いてくれました。

今までどおり週1で医大に通いつつ、

週2・3日でも近所の病院へリハビリに通えるといいかなと・・・


うーーむ。。。医大に行く日は仕事を休みにしてるけど

そんなにいっぱいは休めない。。。

仕事の後、速攻で学童に迎えにいってギリギリ受付時間に間に合うかどうか・・・

しばらく慌しい日が続きそうだな。

けれど、できるだけリハビリに通ってしっかり回復させたい。

明日は早速病院にいってリハビリの話を聞いてこよう。



自力で曲げる限界 3月14日(手術から2ヶ月)
術後2ヶ月曲げ.JPG

自力で伸ばす限界 3月14日(手術から2ヶ月)
術後2ヶ月伸ばし.JPG

前回の記事の時よりもずいぶんと動くようになっている。


右手と同じようにピンと指のばしてごらんって言った時の左手の様子
術後2ヶ月伸びない中指.JPG
まだ中指が伸びない。


まっすぐ上に手を伸ばした時。
術後2ヶ月.JPG
まだまだ左手は全然伸びない。。。


今日で術後3ヶ月。まだまだリハビリ中・・・チビ助(小3)腕の骨折で緊急手術を受ける・・・その10へ続く


骨折関連記事
チビ助(小2)腕の骨折で緊急手術を受ける。
入院費と手術代にビックリ@@チビ助(小2)腕の骨折で緊急手術を受ける…その2
手術後2日目…チビ助(小2)腕の骨折で緊急手術を受ける…その3
カロナールとロキソニン…チビ助(小2)腕の骨折で緊急手術を受ける…その4
子供用骨折用三角巾を作ってみた。
上腕骨顆上骨折 タイプV チビ助(小2)腕の骨折で緊急手術を受ける…その6
固定のピンがはずれました! チビ助(小2)腕の骨折で緊急手術を受ける・・・その7
指、肘の動きの様子・・・チビ助(小2)腕の骨折で緊急手術を受ける…その8






タグ:骨折
posted by moko at 22:46 | Comment(2) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです(覚えてないかなぁ(汗))
大航海時代のころたまに拝見させていただいてたのですが 確かあのあたりでもおチビちゃん病院通ってたような?
 でも?ブログ続けてらっしゃってお元気そうなので安心しました(^-^)
また気が向いたら大航海時代オンラインにも遊びに来てくださいませ🎵
 新世界旅団は今はリスボンにお引っ越ししましたよ〜☀
ではまた お元気で‼😁

Posted by 新世界旅団sin at 2016年03月15日 18:25
>sinさん
お久しぶりです!訪問&コメントありがとう!
覚えてますよ〜。
大航海時代にちょこっと遊びに行った時にお世話になりました。
今も続けていらっしゃるんですね。
私は最近はもっぱら携帯機のゲームばっかり気ままにやっております。
ゲーム好きは相変わらずです(^O^)♪
機会があればまた! よい航海を!
Posted by moko at 2016年03月15日 21:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。