2016年05月24日

痺れが消えた日・・・チビ助(小3)腕の骨折で緊急手術を受ける・・・その12

手術から4ヶ月と10日。

ついにチビ助の手の痺れが消えました!!

あぁ、嬉しい…よかった…

ほんとによかった。


まだ痛みが残っていて、

腕立て伏せは1回できるかできないかの状態ではありますが、

手をつくことができるようになったので、

あとは動かせば動かすほど筋力も戻ることでしょう。


痛みは時間が経てば消えるとのこと。

可動域はほぼ正常になったのでリハビリでできることは、

ほぼ終了のようです。

あとは痛みが消えるのを待ちつつ、

筋トレで筋力を戻すという感じです。


来月には病院通いも終わりそうです。

やっと終わりが見えてきました。


上腕骨顆上骨折の手術から10ヶ月・・・予後へ続く


骨折関連記事
子供用骨折用三角巾を作ってみた。
上腕骨顆上骨折 タイプV チビ助(小2)腕の骨折で緊急手術を受ける…その6
固定のピンがはずれました! チビ助(小2)腕の骨折で緊急手術を受ける・・・その7
指、肘の動きの様子・・・チビ助(小2)腕の骨折で緊急手術を受ける…その8
術後2ヶ月・・・チビ助(小2)腕の骨折で緊急手術を受ける…その9
今日で術後3ヶ月。まだまだリハビリ中・・・チビ助(小3)腕の骨折で緊急手術を受ける・・・その10









タグ:骨折
posted by moko at 19:46 | Comment(4) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年05月13日

術後4ヶ月・・・チビ助(小3)腕の骨折で緊急手術を受ける・・・その11

5月13日

上腕骨顆上骨折の手術をしてから今日で4ヶ月がたちました。

骨は問題なくしっかりとくっつき、

骨に関しては普通に付加をかけても問題ないという診断をいただきました。

肘の動きも1ヶ月前に比べるとかなりよくなり、

見た目にはもう怪我をしていたことがすっかりわからなくなりました。


上へまっすぐ伸ばした様子
術後4ヶ月.jpg
よく伸びてます。


前へならえの様子。
術後4ヶ月2.jpg
肘の回転が悪く曲がっているけどたぶん気付かれないくらい。


前へまっすぐ伸ばす。
術後4ヶ月3.jpg
伸びはよくなったけど、薬指が引っ張られ筋肉がこわばってる感覚が本人にはあり。


曲げの様子。
術後4ヶ月4.jpg
指先がなんとか肩に触れられるようになる。

反対の腕と比べると後もう少しまがってほしいところ。



肘の動きはかなり改善されてきてます。


しかし手首へ付加をかけた時の痛みがまだあり、

薬指、小指、手のひらの麻痺が少し残っています。


手首を動かすのは問題ないのですが、

手首に体重をかけると痛みがあります。

そのため、マット運動、跳び箱、腕立て伏せ、鉄棒などをすることができません。


手首を外側に曲げる時に伸びるはずの、

肘から手首までの筋肉が萎縮していて伸びずに痛みがでているという見解です。


継続してリハビリに通っていますが、

手首のリハビリは痛みが辛く、

いつも泣きそうな顔になっているのがせつないです。

とにかく動かすこと、

痛くても動かすこと。。。

早く痛みと痺れが取れて欲しいです。


とはいえ、手首に体重をかけない運動や遊びはもうすっかりできるので

学校では毎日休み時間にサッカーを楽しみ、

剣道も稽古を再開。


稽古を休んでた4ヶ月、周りの子の上達がめざましい。

4ヶ月はでかい。。

チビ助はというと、この4ヶ月ですっかり筋肉が衰えてしまい、

竹刀の動きがすっかり鈍ってる。

やる気はものすごくあるんだけど、身体がついていってない感じ。

怪我する前は頭一つ飛び出てた感じが、今は頭一つ抜かれてる感じ。

本人もなにかを感じているのだろうか。

がんばれがんばれ、ここが頑張りどころだよ。

頑張らせてばかりだね。。とおもいつつも。。

やれるよ!チビ助ならやれるよ!がんばんなよ!って頑張らせてる私もいる。。

腕が動くようになったことを喜ぶ私と、

骨折なんかしなければとおもう私がいる。

世の中もっともっと大変な人がいるってことは知ってる。

こんなこと全然たいしたことないじゃん。

って思いながらも泣きそうになるときがある。

弱い自分は嫌い、そんな顔絶対チビ助にみせない。みせたくない。

前向きと後ろ向きな気持ちがごちゃごちゃになりながら進むリハビリ生活。


痺れが消えた日・・・チビ助(小3)腕の骨折で緊急手術を受ける・・・その12へ続く


関連記事
子供用骨折用三角巾を作ってみた。
上腕骨顆上骨折 タイプV チビ助(小2)腕の骨折で緊急手術を受ける…その6
固定のピンがはずれました! チビ助(小2)腕の骨折で緊急手術を受ける・・・その7
指、肘の動きの様子・・・チビ助(小2)腕の骨折で緊急手術を受ける…その8
術後2ヶ月・・・チビ助(小2)腕の骨折で緊急手術を受ける…その9
今日で術後3ヶ月。まだまだリハビリ中・・・チビ助(小3)腕の骨折で緊急手術を受ける・・・その10







タグ:骨折
posted by moko at 10:36 | Comment(2) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする