2016年02月29日

固定のピンがはずれました! チビ助(小2)腕の骨折で緊急手術を受ける・・・その7

2月29日

手術から6週間と5日。

やっと固定のピン2本が抜けました!


今日はピンを抜くかもしれないとビビりまくっていたチビ助。

ピンを抜くこと自体は思ってたより全然痛くなかったようで余裕そうでしたが、

リハビリが激痛らしく辛そうでした(>_<)


ピンは抜けたものの、まだ完全に骨がついたわけではなく、

今の状態で衝撃を受けるとまた骨折する可能性もあるため、

外に出る時はまだシーネ固定が必要な状態。

学校に行くときは固定して、家では固定を外しリハビリするようにとのこと。


ここからが大変だよ…と先生にも言われましたが…

本当にここからがまた大変そう…

指はかなりスムーズに動くようになってきたものの、

中指、薬指、小指には痺れがあり

ほとんど力が入りません。

そして固定が外れた肘はかなり固くなっているようで動かすと痛みが…


強い力で無理やり動かすのはよくないので、

自力でゆっくり曲げ伸ばしをして少しずつ稼働範囲が広くなるようにリハビリ。

そして少しサポートしてあげながらの曲げ伸ばしのリハビリも必要。

痛み止めの薬を飲んででもリハビリをしないといけない…と、

痛み止めも処方されました。


うーーん…この感じ…

思ってたよりもずっと回復までに時間がかかりそう…

ちゃんと元通りになるのか不安だし、

どのくらいで元通りになるのか怖くて聞けない。。

6月の剣道の試合は厳しいかな。。。

そもそも剣道。。。やれるようになるのかな。。。

なんて考えてしまったりして。。。考えるのをやめる。。。


母が前むかにゃあかんで!っていう自分と

震えて力の入らない左手の握力が、

小さい頃、今よりももっともっと小さい手で、

私の人差し指を握ってた頃の握力よりもずっと弱いことに悲しくなる自分がいる。

きゅーーっと喉がしめつけられて泣きそうになる時がある。


とりあえず・・・明日からお風呂につかれるようになったのが今日一番の喜び!

少しずつ前進してるんだ。チビ助は元気いっぱいなんだし悲観的になるなよ!

めっちゃ垢だらけの腕をやっと綺麗にしてあげられます。



指、肘の動きの様子・・・チビ助(小2)腕の骨折で緊急手術を受ける…その8へ続く




骨折関連記事
チビ助(小2)腕の骨折で緊急手術を受ける。
入院費と手術代にビックリ@@チビ助(小2)腕の骨折で緊急手術を受ける…その2
手術後2日目…チビ助(小2)腕の骨折で緊急手術を受ける…その3
カロナールとロキソニン…チビ助(小2)腕の骨折で緊急手術を受ける…その4
チビ助(小2)腕の骨折で緊急手術を受ける…その5
子どもがコンクリートの上で遊んでいる時は気をつけて!
子供用骨折用三角巾を作ってみた。






posted by moko at 21:43 | Comment(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年02月28日

弓で大事なのは溜めと射程距離!強撃ビンと強走薬グレートも忘れずに!

装填数アップ連射.jpg


集会所で狩りをしていると、

弓を溜めないで連続でペシペシ撃ってるやつがいるんですよ〜。


な〜〜に〜〜〜??!


やっちまったなぁ!!!


弓は溜めなきゃ、弱い!弱い!

弓は溜めなきゃ、弱い!弱い!

溜めるのが基本だよ〜・・・

と・・・脳内でお笑い芸人が餅つきぺったんぺったんw

せっかくいい弓を装備しているのにもったいないなぁと思う方が結構いるんですよね。


溜めずにただペシペシ撃っているだけと、

強走薬グレートを飲んで溜め&剛射で弱点を狙うのとでは、

かなり火力が違ってくるはず。

こちらのサイトに溜めやクリティカル距離、

ビン装着の際の補正値が詳しく書いてあります。


MHX攻略情報ネタちらしwiki モンハンクロス情報 【MHX】武器別モーション値まとめ(ほぼ完成)


それによると、

溜め1だとダメージ0.4倍。

溜め2で倍率1。

溜め3で1.5倍。

溜め4で1.7倍。

の補正。


強撃ビンの装着も火力アップの基本。

強撃ビンLV1で1.35倍。

強撃ビンLV2で1.5倍。


そしてモンスターとの距離も大事です。

クリティカル距離で命中した場合は1.5倍のダメージを与えられるのに対し

もっとも遠くでは半分のダメージしか与えられません。

溜めと射程距離とビンの装着の有無、

これらで同じ弓を使ってても与ダメージにかなり差がでてきます。

村クエで試すとすぐわかると思います。


溜め4は倍率が高い分、溜める時間がかかるので、

基本溜め3を連続で当てていく感じが一番効率良くダメージが稼げるようです。


基本は溜め3。

剛射で溜め時間なしで溜め4を撃つことができたら、

さらにダメージが稼げるのでは?と思い。

装填数アップで溜め4が撃てる装備をシミュってみました。


■女/ガンナー■ --- 頑シミュMHX ver.0.9.3 ---
防御力 [136→322]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:増弾のピアス [0]
胴装備:グリードレジスト [1]
腕装備:心滅ノ篭手 [0]
腰装備:フィリアSコート [2]
脚装備:フィリアSレギンス [1]
お守り:龍の護石(溜め短縮+4,砲術-8) [3]
装飾品:強弾珠【3】、短縮珠【1】、変射珠【1】×5
耐性値:火[-2] 水[2] 雷[0] 氷[-5] 龍[-3] 計[-8]

通常弾・連射矢UP
装填数UP
特定射撃強化
集中
-------------------------------

装填数アップ装備.jpg


弓は溜め3で連射LV4、溜め4で連射LV5が撃てる

勇猛と光明の凄烈弓を使います。

剛射での与ダメージが1.2倍になる特定射撃強化もつけてみました。

これはなかなかいいような気がする。。。♪

さぁ村クエで試し撃ちだ〜。


モンハン関連記事
その暴言は自分や自分の大切な人に返ってくるんです。
ギルドガード一式とブラックS一式ができました!
紫毒姫一式完成! 片手剣はじめてみました!
依頼クエストは自分が貼らないとクリアしたことにならないよ!
荒鉤爪シリーズ作ったけど・・・大剣には集中も欲しいなぁ。。。とおもう今日この頃。
天と地の怒り 希少種コンビに苦戦中!!
勇猛と光明の凄烈弓と連射弓用装備完成!
拡散弓用装備完成!








posted by moko at 00:00 | Comment(0) | MHX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする