2016年01月27日

子供用骨折用三角巾を作ってみた。

まだまだ長いチビ助(小2)の骨折生活。

2枚用意した三角巾がすでにボロボロ…


昨日の診察の時…

長い付き合いになるからね〜。

手作りしてる人もいるよ〜。

なんて看護師さんが言ってたなぁ。


薄いし、端っこから糸がボロボロとほつれてきてる。

学校へ行くときっとますますボロボロになることだろう…


手作りかぁ…

正直裁縫は苦手(>_<)

必要以外はほとんどしません…

しかもミシンは以前お姉ちゃんに壊されて壊れっぱなし…

手縫いでもできるかなぁ…と、

骨折 三角巾 手作り と検索してみる。

いろいろ画像がアップされているけれど、

詳しい作り方は探しだせませんでした(>_<)


手縫いじゃ大変そうだしな…

でもあの三角巾じゃすぐボロボロになるし、

チビ助の大好きなドラゴンボールの布地で作ってあげたらきっと喜ぶだろうな〜…


ん〜・・・手の込んだことはしないで、

ドラゴンボールの布地を大きく三角にきって、

端っこから糸がでないように処理するだけの簡単三角巾でいいか。



手芸屋さんで布地を選んでたら、

便利そうなアイテム発見!!

「針や糸がなくてもかばんが作れる!裁ほう上手」



接着剤になっていて、アイロンでピッタリくっつくみたい。

これは便利そう!

裁縫というより、むしろ工作!!

工作なら裁縫よりは好きかもw

これならミシンがなくても、布の端っこ処理は貼り付けちゃえばいいんじゃない♪

購入決定!


布地は108センチ×50センチのお買得コーナーからドラゴンボールのものを。

手芸屋さんで買ったもの.JPG


さて・・・んんん・・・案外小さいかこれ・・・む〜・・・


こう折って左右をきればこの布地で一番大きな三角がとれる。

三角巾用布地.JPG


ん〜・・・。108あれば足りると思ったが・・・微妙に小さい・・・w

しかし、これ以上でかい三角をとるために計り売りしてもらうと、

倍以上の布代になっちゃうんだよな・・・


しゃーない。ただの三角な三角巾は布の都合で無理・・・w

さっきいろんなサイトでみた手作り三角巾を参考に、

オリジナルで勝負するっきゃない。

私にゃ、裁ほう上手というボンドアイテムがあるw

なんとかなるじゃろw



三角で切り出しちゃったからな〜。

うまくこれらを組み合わせて作る。

一番大きな三角ではなく、切り落とした方の三角を使う。

布の端は糸がでてこないように二折りにして貼り付け。

これが腕を入れる部分になる。

その腕の部分に余ってる布地で作った紐をくっつけて、

首の後ろで結べるようにする。


骨折用手作り三角巾.JPG

こんな感じのものが完成!

大きさも紐の長さもチビ助に合わせながら適当w

腕を入れる三角部分と紐部分はボンド(裁ほう上手)でとめたあとに、

補強のため、糸でしっかり縫いつけました。


三角巾装着.JPG

後ろは蝶々結び.JPG

首の後ろはリボン結びで高さ調節。

うん、なかなかいい感じ!

これならすぐにヨレヨレになることも、

糸がほつれてくることもないし、

自分でも着け心地を試したけど、ちゃんとつれてる。

ドラゴンボールのパワーで早く骨がくっつきそうだ!・・・・・・それはないかw



これもとっても役に立ってるアイテム。

100均の洗濯ばさみ.JPG

お母さん代わりのちっちゃな手

(100均で買った洗濯バサミですw)

左腕が洋服を通せない状態なので肩からかけてる上着がだんだん落ちてきます。

これでとめていない時は、何度も何度もずり落ちた上着を掛け直してあげないといけなかったのですが、

これでとめておけばずり落ちることもなく快適。便利です♪

登校前.JPG

冬は寒いのに・・・左腕を通せないことでトレーナー類はきれない・・・

基本的には腕を通しやすい半そでTシャツに暖かいベストを着せて、

三角巾装着、その上に前あきの長袖+上着で登校してます。

いつもは暑がりですぐ半そでになっちゃうチビ助も、

骨折で動けないと寒いだろうからしっかり防寒が必要だよね。

早く骨がくっついて元気に遊べるようになりますように。。。


上腕骨顆上骨折 タイプV チビ助(小2)腕の骨折で緊急手術を受ける…その6へ続く


骨折関連記事
チビ助(小2)腕の骨折で緊急手術を受ける。
入院費と手術代にビックリ@@チビ助(小2)腕の骨折で緊急手術を受ける…その2
手術後2日目…チビ助(小2)腕の骨折で緊急手術を受ける…その3
カロナールとロキソニン…チビ助(小2)腕の骨折で緊急手術を受ける…その4
チビ助(小2)腕の骨折で緊急手術を受ける…その5
子どもがコンクリートの上で遊んでいる時は気をつけて!
指、肘の動きの様子・・・チビ助(小2)腕の骨折で緊急手術を受ける…その8









タグ:骨折
posted by moko at 09:41 | Comment(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チビ助(小2)腕の骨折で緊急手術を受ける…その5

手術後1週間 1月20日

朝5時、鼻血で目覚めてびっくり!!

ツーって感じではなく、ブシャーって感じだったのでびっくりしました。

午後には2回目の鼻血ブシャー…

ちょっと心配。

カロナールも抗生剤も服用後鼻血が…って事例があるみたい(カロナール(アセトアミノフェン)で出血傾向??)なので、

薬の影響もあるのかもしれない。

すぐ止まるので大丈夫だとは思うがちょっと気に留めておこう。

チビ助の様子はというと…

だいぶ調子がいいみたい。

指の動きは相変わらず悪いけど、

痛みもだいぶひいてきたようなので、カロナールを飲むのをやめてみる。



1月21日

指の動きの様子。

まだあまり力は入らないがかなり曲げることができるようになり、

浮腫もとれてきたように思える。

小指、薬指にはまだ痺れがあるよう。

完全なグーはまだできず。

指を自力で完全に伸ばすのも難しい。

伸ばしてあげる分には痛みはないようだ。



1月22日

通院日。

手術の傷口も出血がとまり良好なので、

抗生物質ももう飲まなくてよいとのこと。

まだ痛みはあるみたいだけど、気持ちはすっかり元気いっぱい。

ぶつかったり、転倒したりの心配はあるけども、

来週からは学校に行かせようかな。




1月25日

久しぶりに学校へ!

11日ぶり?かな?

ちょっぴり不安ではありますが、チビ助も嬉しそう。

今週は送り迎えして様子をみます。

調子がよさそうなら、自分で登校させて学童へ復帰かな。

ランドセルを持って教室へ入ると、チビ助君だ!とお友達が集まる。

ササッと女の子がカバンを持っていってくれて、世話を焼いてくれてる。

ありがとう!

帰りも迎えに行くとお友達に囲まれて昇降口をでてくる。

お友達がカバンを持ってきてくれて、チビ助は笑顔で帰ってきた。

ありがとう!みんな親切にしてくれて本当にありがたい。

しばらくはいろいろ不自由するけど、大丈夫そうかな。


この日の夕方、病院へ。

傷口の消毒とレントゲン。

骨はまだ生えてこないけど、ズレなどはなく順調とのこと。

次の受診日は4日後金曜日の午前中。


腕をつっている三角巾がボロボロ…

子供用骨折用三角巾を作ってみた。へ続く…


骨折関連記事
チビ助(小2)腕の骨折で緊急手術を受ける。
入院費と手術代にビックリ@@チビ助(小2)腕の骨折で緊急手術を受ける…その2
手術後2日目…チビ助(小2)腕の骨折で緊急手術を受ける…その3
カロナールとロキソニン…チビ助(小2)腕の骨折で緊急手術を受ける…その4
チビ助(小2)腕の骨折で緊急手術を受ける…その5
子どもがコンクリートの上で遊んでいる時は気をつけて!
上腕骨顆上骨折 タイプV チビ助(小2)腕の骨折で緊急手術を受ける…その6




タグ:骨折
posted by moko at 09:09 | Comment(0) | 骨折 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする