2015年09月28日

娘ちゃん高校受験に直面する。。。埼玉独特の確約制度と北辰テスト

さて、今まさに我が娘が高校受験に直面しております。

第一志望は公立だけど、

すべりどめに私立高校も受ける予定。


埼玉独特と言われてる私立の受験制度、

「確約」をとりにいかねばと準備中。


確約と北辰テストに関する記事を読みました→<私立高入試相談>合格「確約」埼玉で常態化


うちの娘ちゃんも北辰テストを毎回受験してます。

うちは塾に行っていないので、

北辰テストは自分の学力レベルがどのくらいなのかを知るのにとても役にたっています。

北辰テスト受験者数、偏差値、同じ高校を第一志望校に選んだ人の中での順位、合格率判定などがでます。

これを元に志望校を絞り、合格の目安にできるから。

北辰テストがなかったら学校の成績表だけでは、

県内で自分がどのくらいのレベルなのか、

志望校へはどのくらいのレベルの子が受けるのか、

先生も子どもも親も判断できないのではないのでしょうか。


ただ、北辰テストは学校で申し込むのではなく、

個人で申し込みをしなければなりません。

1回4600円。

3年生になってからは次の10月のテストが5回目の北辰テスト。

毎月のようにあるので結構な負担です。

もちろん毎回受ける必要はないのですが・・・

うちは毎回受けてますね・・・

塾に通っていないのでいろいろ不安があるし学力が維持できているか確認のために。


業者を通さずに県内の学校で統一して高校受験用に、

偏差値のわかるようなテストをしてくれたらいいのになと、思うこともあります。

個人的に受験した北辰テストをみないと中学の担任の先生も子どもの偏差値が全くわからないだろうに・・・

高校を選ぶにあたって偏差値って結構重要視されるよね。

そんな偏差値を知るためのテストが学校の外部で個人的に受けるものなのってなんか変。


そして、

私立高校を受験する人は、

北辰テストを受けてその結果と学校の成績表を持って必ず相談会に行ってください。

と中学校の進路説明会で言われます。

本命(単願)だろうと、すべりどめ(併願)だろうと、

どちらであっても必ず相談会に行くように言われます。

北辰テストの結果を持って必ず。

これが、いわゆる確約をとりにいくというやつです。

北辰テスト超重要じゃん・・・


埼玉のこの確約ってのは北辰テストの偏差値と学校の内申点が、

その高校の基準に達していれば、

当日ちょっと失敗して本番試験の点数が低くても合格できますよっていう制度らしい。

あらかじめ私立高校側に北辰テストと通知表を見せてお伺いをたてておくわけですね。

確約をとってなかったら本番の試験で点数をとってても落ちるということもある。

なんて話も聞いたことあります・・・

当日の試験でいい点数でも落ちるってのは納得いかないよね・・・

この辺りがおかしいといわれる原因なのではないかと思う。


偏差値も内申点も日頃の勉強や学校生活を頑張らないととれないわけで、

これはズルでもなんでもないわけで、

それがクリアできてて確約っていうならもう試験はいらないんじゃないのって思う。

そして、相談会とかいうあいまいないいまわしはやめて、

確約制度の合格基準を明確にしておおっぴらに募集したらいいんじゃないかと。

確約枠と試験枠をきっちりわけたらそれほど問題にならないんじゃないかな。

試験枠はもう試験の順位のみで選抜、上から何人合格でばっさりみたいな。


まぁ、個人的にどう考えようとどう言おうとそう簡単に制度というものは変わらないわけで、

今のルールで合格できるようにうまく越えていかないといけないわけで・・・

来月あたりすべり止め(併願)の私立高校の「確約」をいただいてこようと思います。


確約をとれればとりあえず少しは安心だし、

精神的には確約制度はありがたいかなとも思います。


本命は公立だけど!!

これが結構危ないラインで・・・すべりどめも重要だったりする・・・


もし合格できなくてもそれですべてが決まるわけじゃないし、

どうにでもなるよ!!

とは言うものの・・・

やっぱりなんか人生を左右するかもしれない分岐点ではある気がするし・・・

うまくいって欲しいと願わずにはいられないし・・・

経済的にも余裕がそれほどない我が家では、

私立高校へ進んだら家計が大打撃!!という状況が、

娘ちゃんに結構なプレッシャーを与えてるんだろうなと思います。

そして親としての不甲斐なさも感じさせられるのでした。

受験って大変〜(>_<)







posted by moko at 22:05 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年09月26日

ねこあつめver.1.4にアップデート

ねこあつめがver.1.4にアップデートされましたよ〜。

秋の新アイテムと新猫ちゃん2匹が追加されている模様。

サンマのけりぐるみや落ち葉山、もみじ座布団など、秋グッズ満載。

壷付き和箪笥やたらいなども渋くて(o^-')b グッ!

さっそく新アイテム満載の配置にしてみました♪

秋の新アイテム.JPG


ねこてちょうを見ると、追加された新猫ちゃんは8ページの下段の2匹。

くろとらさんとはいはちさんの下に新猫ちゃん枠。

ver1.4新猫枠.PNG

位置的には普通猫ちゃん枠でしょうかね。

さぁ、どんな猫ちゃんがきてくれるか、久々に楽しみ。


と・・・秋グッズ満載配置であっさりと新猫ちゃん2匹きてくれちゃいました。

「しろみけさん」と「はいさびさん」普通猫ちゃんやね。

あまりにあっさりすぎて拍子抜け・・・

レア猫ちゃんのなかなかこない楽しみも味わいたかったw

まぁ後は新グッズで遊ぶ猫ちゃんに癒されるしかないか。

サンマのけりぐるみで遊ぶ猫ちゃんと、ぽんぽん落ち葉で遊ぶ猫ちゃんがお気に入り


前回のアップデートであったガラス花瓶でびすとろさんがビックパフェを作るみたいな

ちょっとひとひねりあるおもしろグッズは今回はないのかなぁ。

たらいでちらし寿司!とか・・・ないかww


相変わらずレアなのはくりーむさん。

なかなか遊びに来てくれないし、まだたからものをくれません(>_<;)

新猫ちゃん2匹とくりーむさんのたからもの待ち中


ねこあつめ関連記事
ねこあつめがver1.50に!新ねこちゃんネタバレ情報もあるよ!
ねこあつめver1.3新猫ちゃんからのたからものと、くりーむさん目撃情報
ねこあつめ くりーむさん目撃情報
ねこあつめ1.4.5 新ねこちゃんネタバレ編。







タグ:ねこあつめ
posted by moko at 18:42 | Comment(0) | ねこあつめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする