2015年08月28日

LV140シャガルマガラに苦戦中!

いいお守りと天鎧玉、そして発掘武器を狙うため、

太刀・大剣のシャガルマガラのギルドクエストをLV140まで育てました。


140になるまではなんとなくクリアできていたのですが・・・

140になったシャガル君はめっちゃ強い・・・

なんて強さなの・・・

即死級の地雷爆破がバンバンくるので、逝きまくり・・・難しいよ(>_<)


部屋をたててなんども挑戦しているうちに、

食事の時にパンとお酒の組み合わせでド根性を発動させるといいよ。と、教えてもらいました。

なるほど!

1回だけは即死を防げるのでこれはでかいですよね。

私は秘薬と粉塵が作りやすいように調合の成功率と防御アップをつけていたけど、

この140シャガルにはド根性をつけた方が確実に生存率があがります。

140シャガルクエに慣れてる方は食事効果はほぼド根性スキルをつけて部屋に入ってきますね。

そしてやはり全員ド根性がついている時の方がクエの成功率が高いです。


同じ時間帯に部屋を作って挑戦していると、

同じ方が部屋に来てくれたりして、

いつも粉塵をいっぱい使ってくれたり、

失敗しても感じよく気づかってくれたりと、

凶悪すぎるシャガルマガラのクエでもなんだか頑張れそうな気がします。

ありがとうございます!!

まだまだ力尽きることも多いけど、

少しづつシャガルマガラの動きがわかってきたかな。

最初がものすごく酷かったので・・・あくまでも自分比で・・・汗


今のところ武器は使えそうなものはでていませんが、

お守りは今まで持っていなかったような種類のものを拾ってきてます。

まだすごいのはなさそうだけど・・・

天鎧玉もまだまだ欲しいかな。


武器は今使っているブラックミラブレイドよりも攻撃力が期待できて、

匠ありでもいいので斬れ味紫20以上、

スロ2以上のものを手に入れたいです。

大当たりはなかなか引けないだろうから、

今使っているのを少しでも越えるものから。

スロが増えれば新しい装備を考えることができるので、

そんな日がくることを期待して、

しばらくは140シャガル君と戯れていようかと思います。


〜〜140シャガルマガラ攻略メモ〜〜
食事はパンとお酒でド根性!推奨です!
耐震スキル重要。
地雷踏んづけポイント
回復アイテム使用中、納刀中、緊急回避後立ち上がる前にボン・・・慌ててこれらの行動をすると危険。
秘薬・粉塵は惜しみなく使う。











タグ:MH4G
posted by moko at 08:13 | Comment(2) | MH4G | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年08月24日

その暴言は自分や自分の大切な人に返ってくるんです。

モンハン4Gをオンラインで遊んでいたら、

「かいぞうアイテムもってたらください。」

って部屋に入るなり発言した人がいて、

もってないです。って言ったら、

「もってないのかよふざけんな、しね!」

と、言って部屋を出て行きましたその人。


たとえ子どもだとしても、

しねと言う言葉が軽々しくでてくることは悲しいし、おかしい・・・

そんな言葉を使っているのをお母さんが聞いたら悲しむよ・・・私は悲しくなります。


でも・・・スーパーで働いてた時、

なにやってんのふざけんな、しね!って子どもを怒ってるお母さんを見たことがあります・・・

もちろん本気でしねなんて言っているわけではなく、

言葉を言葉の意味どうりに使っているわけではなく、

勢いでというかなんというか・・・

子どもも、てへへって感じで怒っている効果はない感じで。

そうやってその親子はコミュニケーションをとっているのかもしれない。


でも、そうやってしねという恐ろしい意味の言葉を平気で使うことに、

使われることに慣れるってのは怖いことだと思いませんか?


言葉ってなんなんだろう・・・


言葉を大切に使わなかったら、なにを信じていいかわからなくなりませんか?

言葉だけで本心がわからないこともあるけれど・・・


人を傷つける言葉は軽々しく使っちゃダメです。


ネットの世界では、しばしば暴言を目にすることがあります。

顔も見えない、名前もわからない。二度と会うことはない。

だから、どうだっていい。傷つけても関係ない。

というのは、間違ってます。


そんなこと、きっと誰もがわかっているのだろうけど、

人間は弱いものだから、満たされない感情をどこかで発散したくなるのかもしれないね。

ネットはそんな感情の捌け口になりやすく、

ドス黒いイメージが渦巻いているのを感じる時があります。

時々怖くなる時があります。


自分が使った言葉やぶつけた感情、行動は、自分や自分の大切な人に跳ね返ってくる。

いいことも悪いことも。

と、私は思ってます。

そう育てられました。

そして自分の子供たちにもそう教えてます。

悲しい言葉に出会った時、自分は誰かをむやみに傷つけていなかったか、

子供たちは誰かを傷つけていないか、

自分達を振り返り気をつけないといけないなと思います。






タグ:MH4G
posted by moko at 11:53 | Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする